家族葬 (地域会館編)

CA390210.JPG

ゴールデンウィークも終わり、ごく普通の生活が始まろうと
しています。が、私は普段“振り返ればゴールデンウィーク”
という日々がかなりあるので幸か不幸か、今回の本物の
ゴールデンウィークはめずらしくすべて仕事という
皆さんが働いている時に休み、休んでいる時に働くという
なんとも皮肉な現象になりました。

そんな中、やはり主流は『家族葬』です。近親の方のみで
送るというのが多くなりました。

実際、直接ご家族の方にお伺いすると、『気遣いが少なくて
・・・』というご返事を多くいただきます。

やはり、時代の流れなのでしょうか。これからもより増えて
いくことでしょう。

ちなみにこちらの家族葬は地域の会館で施工したため、ご近所さん
もちらほらお見えになっていました。地域会館のお葬式が私は
一番暖かいと思います。
2009年05月07日 | Comment(0) | 大阪市規格葬儀

家族葬(北斎場編)

RIMG0804.JPG

大阪市北区にある北斎場内の小式場での家族葬です。

北斎場には小式場・中式場・大式場と施主さんのニーズに
合わせたお葬式が可能です。

交通の便もよく需要の多い式場でもあります。こちらの写真は
小式場での約20名様規模のお葬式で家族だけで送りたい方には
最適かもしれません。

ちなみに斎場内の式典なら霊柩車・マイクロバス・タクシー等
が割愛できるので費用も抑えることも可能です。



2009年04月23日 | Comment(0) | 大阪市規格葬儀

信頼できる葬儀社

CA39025411.JPG

このような卵型の看板をご存知でしょうか?これは、
経済産業大臣認可 全日本葬祭業協同組合連合会(全葬連)が
『遵守宣言・信頼できる葬儀社です』と全葬連に加盟している
全国の葬祭業者に看板・ポスターを配布したものです。

みなさんに信頼される葬儀社にならないといけないという
ことでしょう。

「おくりびと」の映画がアカデミー賞外国語映画賞受賞し、
今や知らない人はいないくらいに知名度を上げ、葬儀に対する
認識もかなり貢献していただいている今こそ頑張らなければ
いけない時だと思います。

2009年03月01日 | Comment(0) | 大阪市規格葬儀

全国大会(大阪編)

CA390192.JPG

本日、スイスホテル大阪にて『全日本葬祭業協同組合連合会
第53回全国(大阪)大会』が行われました。

47都道府県より約350名の方々が御出席して頂き、又来賓には
大阪市長平松氏をはじめ、芸人さんの月亭八光さん・ムーディー
勝山さんらも花を添えてくれ、お昼から夜遅くまでの長丁場
でしたが、大多数の方が満足して帰路につかれたのでは
ないでしょうか!?

“大阪”ということで全国から来ていただいた方々には
「たこ焼き機」をお土産に持って帰っていただきました。
みなさん、お疲れ様でした。



2008年10月23日 | Comment(0) | 大阪市規格葬儀

ファミリーホール

RIMG0665.JPG

このホールは、東大阪市衣摺(きずり)にある
『ファミリーホール』です。

地域の方、それ以外の大阪市内の方、どなたでも低料金で
使用できます。

“低価格”“家族葬”でという方にはピッタリの式場で
福祉葬や大阪市規格葬儀でも行なうことが可能です。

*この祭壇は家族葬の一つで各宗派に対応しています。
駐車場10台、式場内20〜30名と使い勝手の良いホールです。
2008年08月18日 | Comment(0) | 大阪市規格葬儀

新しい大阪市規格葬儀(桔梗)

RIMG0538.JPG

6月1日より大阪市規格葬儀のパンフレットが
新しくなりました。

これは大阪市規格葬儀・桔梗のバージョンです。
どこが変わったかというと生花が多く使われるように
なりました。少しでも市民の“目線”にあわせていこうと
努力しています。

桔梗は家族葬を希望する方には好評を頂いております。
2008年07月28日 | Comment(0) | 大阪市規格葬儀

大阪市規格葬儀の看板

CA390014.JPG

これは伝統ある看板です。大阪市の各斎場や各区役所に
置いているパンフレットには、『昭和29年認可』と
記載されています。

これが“信頼と歴史の証”なんでしょう。ちなみに私で
4代目なんです。
2008年06月09日 | Comment(0) | 大阪市規格葬儀

総会

CA390058.JPG

一昨日、大阪市規格葬儀取扱指定店組合の総会および
親睦会がありました。

私たちの業界も改革期に来ている時で色々と貴重な
意見交換などが出来ました。

少しでも皆さんのお役に立てるようにこれからも努力
していきます。
2008年05月24日 | Comment(0) | 大阪市規格葬儀

大阪市の家族葬マーク

RIMG0469.JPG

今回、大阪市規格葬儀取扱指定店組合では、新しい
ロゴマークを作りました。

上の『家族規格葬儀』は家族という観点に立って“葬儀”を
考え、家族葬と市葬(大阪市規格葬儀)が融合することを
目的としています。

下の『大規葬 大阪市民規格葬儀』は大阪市民のための
葬儀であること又、市葬を担っている事を常に忘れないように
との思いが込められています。
真ん中のマークは“水の都”と呼ばれる大阪のシンボル、
水や川を表しています。
2008年05月23日 | Comment(0) | 大阪市規格葬儀

大阪市規格葬儀 (百合)

R00101101.JPG

前回に記載した大阪市規格葬儀の百合バージョン。

サンプルの白木の祭壇とは少し異なりますが、
施主様から大変お喜びの声を頂いた事がなによりです。

これからも大阪市規格葬儀に力を注ぎます。



2008年02月17日 | Comment(0) | 大阪市規格葬儀

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

