ありがたい言葉 (その59)

CA391105.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

今年も残るところあと一ヶ月になりました。あまり明るい
話題等は少ないこのご時世ですが、一日一日を大切に過ごしたい
と思っています。

この文面に書いているように自分自身が“幸せ”かどうか問いただし、
悔いの無い毎日を送りたいものです。
2010年11月30日 | Comment(0) | 日記

お棺の大きさ

CA390065.JPG

お棺(ひつぎ)にもいろいろな大きさがあります。

大阪市の火葬場で一番大きなお棺は最大2メートル10センチ、
幅62センチとなかなか定められています。(斎場によって異なる。)
一般的には6尺(180センチ)が既製品で、幅が52センチです。

しかしながら今は昔と違って体も大きくなって、特に若い方などはなかなか
この180センチでは収まらないのが普通です。

なるべくその方の体にあったお棺を準備してあげたいんですが斎場によっては
『190センチまで』とか規定があるのでなかなか思うようにはいかないのが
現実です。出来る限り施主さんのニーズに応えられるように心がけていこうと
思っています。
2010年11月20日 | Comment(0) | 葬儀豆知識

食めぐり 13

CA391087.JPG

最近、私は“つけ麺”にはまっています。
これは北区にある関西初のつけ麺といわれている『大勝軒』です。

やはりだしがとても美味しく、佳境になるとこれも飲めるようにと
スープ割りをたしてくれます。

カウンターだけですが、かなりの行列の出来るお店です。
また行きたいものです。

2010年11月04日 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

