秋の花

CA391097.JPG

ススキが季節を感じさせるような気候になりました。
今までは“ひまわり”といったとこでしょうか。

最近は花祭壇が主流になっていますが、その中のお花にも
やはり季節物を入れることによって春夏秋冬を感じて
いただきたいものです。
2010年09月29日 | Comment(0) | 日記

甲子園歴史館

CA391092.JPG
本日、“甲子園歴史館”へ立ち寄ってきました。
高校野球や阪神タイガースの歴史、また球場など
ありとあらゆる歴史がたくさん展示してありました。

また写真のようにバックスクリーン真下にも入ることが
でき、少し感動してしまいました。

私が一番懐かしく思ったのは、電光掲示板前の“手書き”の
スコアーボードが展示してあったことです。

2010年09月19日 | Comment(0) | 日記

心温まる話

最近は『お金が無くて・・・、放置した。押入れに・・。』など
高齢者の問題がよく新聞紙上・テレビ等でいわれています。

そんなご時世の中で留学生の方が不慮の事故で亡くなり、金銭面でも
とてもじゃないが出せない・・・。という状況で生野区のある教会の
牧師さんが、『教会でなんとか工面します。』とのこと・・・。

人情がたくさんある方はまだまだおられると思います。
悲しい事件が起こる前にまわりを少し見渡してみてください。
必ず力になってくれる方が見つかると思います。

2010年09月16日 | Comment(0) | 日記

神式のお供え物

CA391086.JPG

この鯛は神式のお供え物の一つです。

鯛のおかしらは“右向き”に供えるそうです。私も
あまり詳しくないのでちょっと聞いてみました。

すると『上(かみ)が右だからですよ。』と教えていただき
ました。また野菜は『お日さんに向けて(上向き)供えるんです。』
とも教えてもらいました。

何気なく置いているお供えもちゃんとした意味があるということです。
ありがとうございました。
2010年09月11日 | Comment(0) | 葬儀豆知識

ありがたい言葉 (その57)

CA391080.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

いつになったら涼しくなるのでしょうか?老若男女この暑さには
かなりこたえているとおもいます。

暑さに弱い私は早く冬になって欲しいと願っていますが、
当分はこのままですかね・・・(汗)

ちなみに私の暑さ対策の一つとして寝るときには“アイスノン”
は必需品です。
2010年09月06日 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

