行楽日和 その24

R0011301.JPG

先日、数日遅れのゴールデンウィーク!?で和歌山の
白浜へ行って来ました。

親方のご好意で宿泊先を確保していただき、ワールドサファリで
たくさん遊んできました。

親は大変ですが子供はそんなことお構いなしで楽しそうに
遊んでいました。

当分は仕事に専念します(汗)。
2010年05月29日 | Comment(0) | 日記

新車

CA391052.JPG

私は自転車通勤をしています。というわけで毎日乗って
いるとだんだんタイヤもすり減り破裂寸前やった
みたいで・・・。

そんなこんなで真新しい自転車を購入しました。
乗り心地はサイコーです。スイスイと街中を駆け抜けて
いきます。

最近は自転車撤去が多いので持っていかれないようにします。
2010年05月23日 | Comment(0) | 日記

ありがたい言葉 (その53)

CA390133.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

最近は結婚式よりもお葬式に出席することが多くなって
きました。これは年齢とともに自然なことでしょうが・・・。

弔問の場合も先祖に対する場合も手を合わせながら、実際何も
考えてないのが私であります・・・。

自分に対して『良いことがありますように・・・』
とか『長生きしますように、家族が健康でありますように』など
自分の欲ばかりをお願いしています。

向こう側に佛がいるのではなくやはり自分自身の中に佛がいるの
でしょう。自分に対する自己暗示みたいなもので・・・。
2010年05月17日 | Comment(0) | 日記

行楽日和 その23

CA391041.JPG

今年も暇なときに通っているこの場所・・・。
今日も観戦に行って来ました。

気温が冬みたいに低く、それに加えて風があり完全なる
真冬に逆戻り。そんな中、夕食代わりにと焼きそばと
お好み焼きを買い込んで食べていると・・・、

風のいたずらでソースの付いたフタが服に“ベチョり”(汗)
今度はそのフタを取ろうとした時、お好み焼きが地面へ
“ポトン”(怒)。踏んだり蹴ったりとはこのことでしょうか!
試合前からこんなんです。結局、寒さと試合内容で途中
退席しました。これに懲りずにまたまた足を運ぶ私で
あります。
2010年05月13日 | Comment(0) | 日記

喪主のあいさつ

最近、弔問者のあいさつは私たち業者側の代弁が多いのが
実情で、なかなか喪主さんが感極まったところでのあいさつは
難しいのも現実的なはなしです。

しかし中には『私が挨拶します。』とおっしゃる方もおられます。
この間の喪主さんの挨拶は“義母”に対する感謝の念でした。

『私は義母とは血のつながりはありませんが、息子以上にかわい
がってもらい、また私も実母以上に慕っていました・・・。』

その挨拶をしている夫を見つめる奥さんの目から一粒の涙が
こぼれ落ちていました。
これは母との別れとともに夫の義母に対する素直な気持ちが
うれしかったのだと私は思いました。
会葬者の中の方々からもすすり泣く声が聞こえていたことは
言うまでもありません・・・。
2010年05月07日 | Comment(0) | 日記

不思議な御棺

CA391037.JPG

最近、ご無沙汰しておりまして・・・(汗)
ところで先日、このような御棺を梱包する
仕事がありました。

これは韓国に葬送するための『送り』の仕事です。
このお棺を火葬せずに“土葬”するんです。

最近では少なくなりましたが、一昔前は月一ペースで
このような母国葬送の依頼はあったのですが、今は
ほとんど皆無になりました。

ビニールで梱包してさらしで縦横と巻きつけて飛行機に
乗せるときには貨物扱いになります。

ちなみに御棺は特注で、普通の棺よりも3倍くらいの重たさ
です。
2010年05月06日 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

