行楽日和 (その22続編)

R0011202.JPG

前回の続きですが、遊覧船に乗船した後に『南京町』へと
食べ歩きに行きました。

たくさんの観光客で圧倒され、ここはまさに中国みたいでした。

いろんな食べ物が売っていてあちらこちらと並びながらも
満足感に浸って帰宅しました。
2010年03月26日 | Comment(0) | 日記

行楽日和 その22

R0011169.JPG

子供たちには待ちに待った春休みに入ります。

というわけで(もないんですが・・・)神戸方面へ
行って来ました。天気も良くまさに“行楽日和”
で、ぶらっと海沿いを散歩しながら潮風に当り、たくさんの
日差しをうけながらショッピング・食べ歩き・観光と
満喫した一日でした。

子供は遊覧船が一番のお気に入りだったみたいです。


2010年03月24日 | Comment(0) | 日記

3月21日は!?

CA391031.JPG

今日は“お彼岸”の真っ最中ですが、3月21日は
オリックスバッファローズの『小学生無料招待デー』
でした。そんなわけで早速、京セラドームへ行って来ました。

休日ということもあり親子での野球観戦が目につき、たくさんの
子供たちでにぎわっていました。

イニングの合間にはいろんなイベントもあり楽しい一日を
過ごせたと思います。

次回は“大阪市民デー”の時に行ってみようかなと思います。


2010年03月22日 | Comment(0) | 日記

提灯(ちょうちん)

R0011118.JPG

最近はこの提灯(ちょうちん)を見かけるのが
少なくなりました。モダンな飾りや洋風な小物なんかで
めっきり出番がなくなりました・・・。

一昔前ではこの家紋の横に当家名を入ったものとかも
ちらほらみかけました。

この提灯は『入り口はここからです。』ということで
お葬式には欠かせない道具ひとつでした。

この家紋入り提灯は近畿(大阪・京都・奈良方面)が主に
使われていたそうです。

2010年03月20日 | Comment(0) | 葬儀豆知識

食めぐり10

CA391006.JPG

先週は3月にもかかわらず、冬に逆戻りしたかのよう
でした。このようなときにはやはり体が温もる“ラーメン”
が食べたくなります。

ここは鶴見区にあるラーメン屋さんの『藤平(とうべい)』
です。

とんこつ味で活気あるお店です。デザートのプリンもお薦め
です。
2010年03月15日 | Comment(0) | 日記

キリスト教の式典

RIMG1102.JPG

キリスト教の式典は心が癒されます。みんなで歌を
歌い、牧師さんのお話を聞き和やかに営まれます。

悲しさももちろんありますが、なんとなく明るく故人を
送れるような感じがします。

いろんな宗派がありますが『また会いましょう〜』的な
別れはお手伝いする私たちにとっても少しリラックスムード
があり、心が和みます。
2010年03月11日 | Comment(0) | 日記

故人の趣味

R0011107.JPG

棺(ひつぎ)にはたくさんの故人に対する思い出の品や
遺品を収めます。その中には“趣味”としていた遺品を
入れるケースをよくみかけます。

この方は『釣り』を趣味にしていたとのことだったので
釣竿をお棺に入れられ、金具類等の入れられないものに対しては
このような木製で作られた竿などがあります。

他にも『ゴルフセット』や『カラオケ用のマイク』、『お猪口
のお酒セット』などもあります。たくさんの思い出をお棺に
入れていただくことを願っています。


2010年03月05日 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

