恩徳讃

CA390994.JPG

お寺さんの本堂に掲げてあったこの恩徳讃。これは、
親鸞聖人が86歳の時、お詠みになった最後の
一首(結讃)です。

この恩徳讃とは、如来の導きをしていただいた方の
恩徳を讃える詞なのです。

この如来とは、如が私の方へ来るから如来といい、
また如は、真理あるいは絶対の真実という意味です。

んんん・・・、私にはまだよく理解できません・・・。(汗)
2010年02月28日 | Comment(0) | 葬儀豆知識

お寺さんの説法 4

お寺さんがご先祖さんに対する向き合い方のお話をされて
いました。

『皆さんは何かお願い事やつらい事、どうかして〜ということを
ご先祖や仏さんに手を合わせるのではなく、「今日こんな良い
ことあったよ!高校に合格したよ」とか“良い報告”も必ず
してあげて下さい。私たちもいつかは亡くなり先祖になって
そのときに辛いことばかりお願いされたら・・・と
思いませんか!?』

なるほど!です。私たちはどうしても神頼みではないけどお墓や
仏壇、お参りしたときには必ず『○○できますように・・・。
病気が良くなりますように・・・。』とお願いばかりです。

心の慰めももちろんですが良いこともこれから報告しようと
思いました。



2010年02月24日 | Comment(0) | 日記

ありがたい言葉 (その51)

CA390965.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

この言葉って『人生、苦しいことや、悲しいことがあっても
いつかは報われますよ。』ということでしょうか。

今は不景気な世の中ですが、一日一日を一生懸命
頑張りたいと思います。
2010年02月21日 | Comment(0) | 日記

松明(たいまつ)

RIMG1070.JPG

これは浄土宗でよく使われる松明(たいまつ)です。
仕事関係の方が手作りで作っていただきました。

普通は菊を松明(たいまつ)代わりに使用しているのを
よくみかけます。

浄土宗では極楽浄土へ導くための“あこ引導”を行います。
あことは松明(たいまつ)で火をつける火葬のことで、
引導とは新亡を浄土に導くことです。

いわばこの道具は『火』をあらわしています。
2010年02月18日 | Comment(0) | 葬儀豆知識

名所巡り 小林斎場編

CA391026.JPG

この仕事を始めて丸19年になります。が、仕事では
初めて行った大正区にある大阪市立小林斎場です。

式場は約60名規模の大きさで式場使用料は48000円
です。

もちろん駐車場も完備されております。アクセスはJR大正駅
・地下鉄御堂筋線大正駅から徒歩20分くらいかかりますが、
タクシーならだいたい5分ちょっとです。

斎場葬なら霊柩車・マイクロバス・タクシー等が軽減されます。
2010年02月14日 | Comment(0) | 葬儀豆知識

食めぐり9

CA390983.JPG

ここは天王寺区にある『とんかつ たわら』という
お店です。

価格は安いわけではありませんが、ボリューム満点で
惣菜はお皿一杯だけ取り放題になっています。

お昼なんかは待ちがでるほどの人気店で私たちは時間帯を
ずらして行きます。

お薦めはヘレとんかつ&エビフライです。
2010年02月11日 | Comment(0) | 日記

ありがたい言葉 (その50)

CA391024.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

会話の中で社交辞令でなく本心で話せば、人と人との
コミュニケーションがうまくいくと私は思っています。

お酒の席でも雑談から本音に変わるときには必ず相手も
キチンと受け止めてくれ、また信頼関係をよりよいものに
していくはずです。

親子、夫婦間、友人、仕事仲間等、やはり言葉のキャッチ
ボールは大切にしたものです。
2010年02月08日 | Comment(0) | 日記

冬の風物詩

RIMG1073.JPG

ここ2,3日はかなりの冷え込みで手袋・マフラー等が
必需品になっています。

会葬者の方々もカイロを持参したり、たくさん防寒具を
羽織ったりと大変な季節です。

そんなとき、昔ながらの“炭”はストーブよりも暖かく、
人気があります。冷暖房完備も良いですが、テント内の
炭も味わい深いものの一つです。
2010年02月06日 | Comment(0) | 日記

節分

RIMG1094.JPG

今日は節分です。先日この節分豆の“枡バージョン”を
いただきました(嬉)!

この豆は年の数だけ食べれば良いと小さい頃から言われて
いましたが、私の思い出としては、落花生ではなく味のない
豆ばかり食べさせられていたので良い思い出がまったく
ありません・・・。

この豆は厄除けの豆でもあるみたいですので『後厄』の私には
大変うれしいです。本当にありがとうございました。

2010年02月03日 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

