ありがたい言葉 (その49)

CA390964.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

最近、新聞等でもお若い方の訃報をよくみかけます。
私たちはいつどうなるのかは誰もわかりません。

ですから、一日一日を大事に生きていかなければいけないの
でしょう。

今日という日を大切にして悔いのない人生を送りたいです。


2010年01月29日 | Comment(0) | 日記

そば打ち

CA391020.JPG

先日、地域でのイベントで『そば打ち体験』を行っていました。

意外と難しいみたいで水の分量から生地を延ばす作業、
そしてこのそばの同じ太さに均等に切る工程・・・。

息子はとても楽しんでいました。私もしたかったのですが、
“子供限定”ということでずっと眺めていました。

もちろん晩御飯はこの『そば!?』、いやいや『きしめん』を
食べました。美味しかったです。
2010年01月26日 | Comment(0) | 日記

いろんな線香

CA391010.JPG

この前、仕事の方から『こんなん知ってる〜?』って
頂いたのがこの線香です。

この線香は“コーヒーの香り”がするんです。ミルク入りに
ブラック。(ブラックは本当に良いコーヒーの香りがして
まさに目から鱗でした!)

今はさまざまなことが開発されてきています。これ以外にも
新しい香りの線香がたくさんでると良いですね。
2010年01月23日 | Comment(0) | 葬儀豆知識

泣きました。

CA391009.JPG

本日、映画を観に行って来ました。『今度は愛妻家』という
映画でちょっと涙ものの内容と意外な展開に感動しました。

是非、夫婦で恋人で観に行ってほしいものです。
きっとハンカチ無しではいられないでしょう。
2010年01月19日 | Comment(0) | 日記

ささやかな喜び

CA391007.JPG

先日、子供の誕生日にファミリーレストランへ行った時の
ひとコマです。

ピアノ演奏とともに出てきたのがデザートとこの花火。
まわりのお客さんの一斉の視線と微妙な拍手・・・。

私のときも同じシチュエーションでした・・・(汗)。
2010年01月17日 | Comment(0) | 日記

弔問者へのあいさつ

お葬式の最後に弔問者の方々へ挨拶をいたします。
大抵、葬儀社の代弁が主ですが喪主さんがあいさつを
される場合もあります。

この間の式典での喪主さんの挨拶『本日はお忙しいところ
・・・(中略)。父が亡くなって後悔していることがあります。
それは父にむかって一度も“ありがとう”と言えなかったこと
です。恥ずかしさもあり・・・。』このような内容でした。

この「ありがとう」という5文字には人間関係を和やかに、
また暖かい気持ちにさせる魔法のような言葉だと思います。

いつもこのような気持ちでいれば良いんですが私はこの「ありが
とう」という言葉がなかなか出てきません。

家内に子供にまた親に仕事仲間に友人に・・・。一回でも多く
言えるようにしたいと思います。


2010年01月13日 | Comment(2) | 日記

ありがたい言葉 (その48)

CA391004.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

これこそ私に対する“ありがたい言葉”です。
他人の短所・欠点はすぐに指摘するのに・・・。

今年の抱負にします。あ〜、耳が痛い・・・。
2010年01月08日 | Comment(0) | 日記

ご贈答

RIMG1052.JPG

あけましておめでとうございます!今年もよろしく
お願いいたします。

年末・年始にかけてたくさんの“美味しい食べ物”を
頂きました。

友人たちが収穫した取れたての和歌山みかんをはじめ、
親方のご夫婦さんにはクリスマスケーキと愛媛みかん、
仕事関係の方々からもみかん、みかん・・・。我が家はお店が
出来るくらいの個数になりましたが、手が“黄色”になるまで
食べました!(来年もお願いします。・・・ペコり。)

また、りんごを持ってきてくれた方や、子供にとサツマイモを
車に乗せてくれた都島在住の友人。年末の押しせまった時にも
かかわらず我が家までキムチを持ってきてくれた岡山在住の
ご家族さん・・・。(きゅうりキムチ最高でした!)

正月には、義兄さんがわざわざ宮崎から取り寄せてくれた
『餃子』をいただき、今夜早速食べました。バツグンの美味しさで
3人家族ですが、あっという間に食べてしまいました。なんとも
いえない皮と具がマッチしていて幸せな気持ちになりました。
子供も私に負けないくらい食べて心配になりました・・・(汗)。

たくさんの美味しい品々ありがたく頂戴し、胃袋の中にちゃんと
しまいました。皆さん、ほんとうにありがとうございました。

2010年01月06日 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

