ありがたい言葉(その46)

CA390054.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

お寺さん曰く、蓮の花は『人間』を表しているそうです。
ドロドロした沼池に咲くこの花は、人間社会の中で生きている
私たちがいろんな困難などを克服しながら成長(開花)し、
立派な大人(綺麗な花)になることを蓮に置き換えられて
います。

苦労を乗り越えて一人前の人間になるのでしょう。
2009年11月30日 | Comment(0) | 日記

食めぐり7

CA390984.JPG

やはりラーメンは美味しいです。仕事の帰り、一人でも
立ち寄れるのが、天王寺区にあるラーメン『亀王(きおう)』
です。

とんこつ味の細麺で、チャーシューがなんともいえない
美味しさです。

同じ亀王でも支店によって味が違うみたいですが私は
この上六店がお気に入りです。



2009年11月25日 | Comment(0) | 日記

ピクニックへ

CA390998.JPG

今日は良い天気で久々にピクニックへ行って来ました。

子供と一緒に超高速滑り台を顔を引きつらせながら
滑ったり、アスレチックで体をたくさん動かしてきました。

外で食べるお弁当はやっぱり美味しいです。


2009年11月24日 | Comment(0) | 日記

エンディングノート

RIMG1041.JPG

ぶらっと立ち寄った本屋さんに“私のエンディングノート”と
いうものが目に留まりました。

早速購入・・・。生前にどのようなお葬式にしたいか?誰に
連絡すれば良いのか?また、保険関係や税金のこと、遺言書の
書き方など『私の一番望むお葬式』を自分でプロデュースする
記録書です。

まだまだ早いですが私も少しだけ記載しておこうかなと思いました。

お葬式の準備ではなく、いかに自分らしくお葬式を送り出せるかと
いう本です。
2009年11月20日 | Comment(0) | 葬儀豆知識

お通夜にて

RIMG0714.JPG

今日、友人のお父さんのお通夜へ行って来ました。
故人は著名な方でもあるので私もあまり経験のないくらいの
弔問者の数でした。

やはり人のつながりはすごいものだなと感心させられ
帰宅しました。

その後、食事の時に友人が『俺もあんな風にいっぱいの人に
送られたいわぁ〜』としみじみ語っておりました。

本来、お葬式というのは、このようにたくさんの関わりのあった
友人・知人・会社関係・近隣・・・の人たちが線香をあげ、
お香をたいて送るのが一番望ましい式典なのではないでしょうか。

“家族葬”“直葬”と最近のお葬式形態は変化しているこの
ご時世、なんとなくうれしく思いました。いやいや、羨ましく
思いました。

私なんかは、色んな煩わしさから逃げたいと思うのか『家族葬の
方がいいんちゃうのん!』ってついつい思いがちです・・・。
しかし、人と人との大切なつながりを持つのもこのような
お葬式という場なのかもしれません。       合掌
2009年11月14日 | Comment(0) | 日記

いろんな名木

RIMG0525.JPG

最近は正面入り口にお飾りしている故人の名木も
たくさんのバリエーションがあります。

一昔では木に墨で名前を書いていたのが一般的でしたが
今では、『電気式』やこのような『横型』、または木の
切りかぶのような形のものまであります。

これも時代の流れでしょう。
2009年11月11日 | Comment(0) | 日記

ありがたい言葉 (その45)

CA390231.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

このご時世でしかも不況・・・。しかし不自由なく
暮らせていることは幸せなのかもしれません。

普通に過ごせている事に感謝です。


2009年11月08日 | Comment(0) | 日記

落語

CA390995.JPG

本日、笑福亭鶴瓶さんの独演会を観に行って来ました。

ゲストが柳家花緑さんで互いに古典落語を2本ずつ披露し
落語の面白さにひかれてしまいました。

ちなみに友人は、鼻ちょうちん膨らませ、いびきをかきながら
夢心地のようでしたが・・・(笑)
2009年11月07日 | Comment(0) | 日記

映画

CA390992.JPG

先日、久々に映画を観にいきました。『引き出しの中の
ラブレター』という作品です。

最近はメールが主流ですが、手紙も良いものだなあ〜と
考えさせられました。たまには映画もいいですよぉ!
2009年11月04日 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

