誕生日

CA390204.JPG

私事で申し訳ありませんが今日で41歳になりました。
この年になるとほんと一年一年が早く感じます。

世間では、“アラフォー”ともてはやされて!?
いますが、私は他愛もない単なるオッサンの道を
まっしぐらです・・・。

ただ気持ちは二十歳過ぎなんですが・・・(汗)。
2009年10月31日 | Comment(0) | 日記

久々のブログ

RIMG1033.jpg

最近ご無沙汰しておりました。パソコンが今月に入って
とうとう“ご臨終”をむかえました。

機械オンチな私には一大事件で早速友人に助けを求め、
昨日無事に新機種をセットしてもらいました。本当に
ありがたかったです。

万一、ブログが更新されていなかったら新しいパソコンに
悪戦苦闘していると思って下さい。
2009年10月29日 | Comment(0) | 日記

私の楽しみ(野球観戦)

CA390991.JPG

今年の私の楽しみは終戦を迎えました。我が家では、
『これで少しは静かになってええわ。』と逆に大喜び
みたいですが・・・。

喜んでみたり、怒ってみたり、朝一番にスポーツ新聞を
買いに行ったりとやはり終わってしまうと寂しいものです。

来年こそは10月いっぱいは楽しめますように。
2009年10月10日 | Comment(0) | 日記

ありがたい言葉 (その44)

CA390229.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

人間、たくさんの出会いがあります。またいつか、
別れもあります。生きている限り、この世の常です。

諸行無常ではありますが、しかたのないことです。
『一期一会』(一生に一度だけ会うこと)出会いを
大切にしたいものです。
2009年10月09日 | Comment(0) | 日記

直葬について

CA390982.JPG

最近、バスの宣伝や新聞等でも『直葬』って言葉を
よく見かけます。辞書で調べたら・・・???。
造語なんでしょう。意味は載ってませんでした。
字の通り、直接葬儀を行なう。直接火葬をする。という
意味なんでしょうか。
先週の新聞には東京では直葬が3割を占めていると載っていました。

先日、お寺さんの勉強会に出席いたしました。このときも
この直葬についてのお話をされていました。お寺さん曰く、
人(仏さん)がだんだん物になってきている・・・。と。

あ〜、なるほどと思いました。昔は人と人をつなぐ大切な
式典であったものが、誰にも知らせることなく送られるのは
どうなのか、皆さんもよく考えてみて下さい。とおっしゃって
いました。

豪華なお葬式でなくとも質素であっても良いのでやはりお経を
いただき、近親者やご近所さんだけでもいいから送っていただき
たいと私も思います。不況なこのご時世ではありますが、
命の尊さを忘れずに送っていただき、また送りたいと思って
おります。
2009年10月07日 | Comment(0) | 日記

仏(ほとけ)さんの好物

CA390172.JPG

仏式では、亡くなった方に何故、線香やお供え物をするのでしょうか?

お寺さん曰く、故人の好物は“香り”なんだそうです。

そのため香りのする線香やお花、果物等をお供えするそうです。

私たちがご飯を食べるのと同じことなんでしょう。
2009年10月05日 | Comment(0) | 葬儀豆知識

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

