食めぐり6

CA390986.JPG

最近、食欲がどんどん増してきます。ここは、住吉区にある
ラーメン『ごん』です。

友人と行き当たりばったりで入ったお店ですが、“大当たり”
でした。とんこつをベースに細麺でスープもグビグビと
飲み干してしまいました。

駐車場もかなりのスペースがあるので助かります。
2009年09月28日 | Comment(0) | 日記

ありがたい言葉 (その43)

CA390230.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

人生いろんなことが待ち受けていると思います。
そんな時でも前向きに考え、穏かな顔で虚勢を張らず
にいきたいと思っています。

たくさんの明るい笑顔と豊かな心を持ちたいものです。


2009年09月26日 | Comment(0) | 日記

光のシャワー

P1000956.JPG

シルバーウィークも終わり、だんだん秋に近づいて
来ています。

この間六甲山牧場へ行く途中に山道で『光のシャワー』に
遭遇しました。日差しがとても綺麗で家内がシャッターを
きった写真です。

森林の香りとたくさんの緑を眺め、心も体もリフレッシュ
して帰ってきました。
2009年09月24日 | Comment(0) | 日記

線香

CA390980.JPG

本来、御釈迦さんが亡くなったときに弟子たちが
腐敗を防ぐために線香(香水)をまいたという
説があります。

ですから、線香は故人の道標ではなく“香り”を与え、
におい消しという意味もあるそうです。
2009年09月18日 | Comment(0) | 葬儀豆知識

食めぐり5

CA390984.JPG

最近、食べ歩きがマイブームになっています。

ここ何ヶ月かで、はまっているお店が都島区にある
『焼き鳥 喰う道(くうどう)』です。

“せせり”に“さんかく”、また脂身たっぷりの“つなぎ”
とメタボな私にはたまりません。

店の雰囲気もよくこれからも通い続けるでしょう。

 
2009年09月15日 | Comment(0) | 日記

食めぐり4

CA390983.JPG

朝晩めっきり涼しくなりこれから“食欲の秋”を迎えます。

ここは西宮市にある、『元気部屋』というちゃんこ屋さんです。
店内には北の海関の等身大の絵が飾ってあったりやはり、お相撲
が食べるちゃんこでとても美味しいです。

いつもは満員でなかなかは入れないそうですが、たまたま待たずに
入れお腹を満たしてくれました。

また行ってみたくなるお店です。阪神武庫川駅からも徒歩5分と
いう立地条件にも恵まれています。
2009年09月12日 | Comment(0) | 日記

家電

CA390979.JPG

我が家は家電大好き一家です。この間も大型家電ショップ
へ行き、この『電動ハブラシ』を購入しました。

最近、口臭に悩まされており歯医者さんにも口臭予防で
今も通っているところです。

その時に歯医者さんからのお薦めでこの電動ハブラシを
買ったという訳です。しっかり磨いて真っ白な歯で、
息スッキリといきたいものです。
2009年09月09日 | Comment(0) | 日記

ありがたい言葉 (その42)

CA390116.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

この仕事に携わっていると“命”の大切さが
よくわかります。

一生懸命生き、一生懸命働き、一生懸命楽しみ、
人生の終焉を迎えたいものです。
2009年09月07日 | Comment(0) | 日記

告別式!?

CA390961.JPG

お寺さんの説法で『お通夜に来られる方や、それまでの
仮通夜などに弔問する人たちは故人とお別れするのでは
なく、お香(焼香)や線香をあげ、拝顔したり又、昔は
お手伝い等で来る方もおられたので本来の言い方では、
『告別式』という言い方より『葬儀式』という書き方が
望ましい・・・。

というお話がありました。決して間違いではないけど・・・
と前置きされ、本来の門徒での考え方を教えて頂きました。

宗派によって色々な教え、考え方がありますが、また一つ
勉強になりました。


2009年09月05日 | Comment(0) | 葬儀豆知識

林間学校

今年の夏休みに長男が天王寺区仏教会の林間学校へ
行って来ました。

場所は和歌山の高野山でお寺さんの修行もしてきたそうです。

高野山の豆知識として弘法大師が修行道場として開いたお山と
いわれています。この弘法大師は真言宗の宗祖で今でも高野山
の奥の院の御廟(ごびょう)で瞑想をしているとされています。

子供も物のありがたさを教えられたようで食前と食後の言葉を
私たちに教えてくれました。

『食前の言葉』 御仏様と作って頂いた人たちと、生きとし
生けるものの命に感謝して「いただきます」

『食後の言葉』 美味しく食事を頂いて、心も体も満ち足り
ました。このご恩を忘れずに、自分がするべき大切なつとめを
精一杯果たします。「ごちそうさまでした」

私もこのように思いながら食事をいただきます。



2009年09月01日 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

