夏の総決算2

RIMG1096.JPG

本当なら明後日まで・・・が夏休みですがインフルエンザの
影響でもうすでに2学期が始まっていますが、この夏休みを
振り返れば、プールに始まりプールで終わったような夏休み
でした。

近くの市民プールへ行き、また習い事のプール・・・。そして
旅行でのプール、最後には室内プールとさぞや泳ぎも
上手くなったことでしょう!?

親子で真っ黒になったのも言うまでもありません。

2009年08月29日 | Comment(0) | 日記

夏の総決算

CA390972.JPG

夏の暑さも少しは和らいできました。私も休暇を
利用して友人が所有する和歌山の別荘へ行かして
いただきました。

海にバーべキューと“夏”を満喫してきました。また
来年もよろしくお願いします。

私も『絵日記』が書けそうです。
2009年08月27日 | Comment(0) | 日記

夏休みの宿題

CA390968.JPG

夏休みもあとわずかになり、子供たちは宿題に追われる
毎日かもしれません。

我が家でもその傾向があり悪戦苦闘しております。

私は不器用なので手伝うことも出来ず、半べそかきながら
やっとこさ作り上げていました。

『マジックハンド』と『ラッパ』だそうです。

私よりはるかに上手です。ハイ。
2009年08月24日 | Comment(0) | 日記

ボランティア活動

CA390976.JPG

本日、8月20日は大阪市の全区で『こどもの環境
ととのえ隊』の発足し、生野区では発隊式が行なわれ
ました。

子供達の非行防止と安全確保を目的とした地域密着の
活動でたくさんの人たちが参加しました。

これからもボランティア活動にもコツコツ頑張っていきます。


2009年08月20日 | Comment(0) | 日記

ありがたい言葉 (その41)

CA390260.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

いろんな場面において『自分は正しい』といつも私も
思ってしまいます。しかしながら、そこで衝突するという
ことは、相手も『正しい』と思っているのでしょう。

相手に対する思いやりの“気持ち”を持つことが一番大事な
ことなんでしょう。
2009年08月19日 | Comment(0) | 日記

盆踊り

CA390971.JPG

お盆も終わり普通の生活に戻りつつあります。

先週、中央区民盆踊りが盛大に行なわれました。
テレビでも言うていましたが、この“盆踊り”も
先祖が帰ってくるのを喜んで踊ったことから始まった
そうです。

やはり夏の風物詩の一つと言えるでしょう。
2009年08月17日 | Comment(0) | 日記

お盆のお供え物

CA390969.JPG

お盆をむかえています。よくお盆のお供えできゅうりや
なすを串で刺した動物のような形にしたものを目にしたことが
あると思います。

これは、ご先祖が“早く”帰ってきて欲しいとの意味合い
からきゅうりを『馬』に例えています。またお盆が終わり、
帰る時はゆっくり帰ってくださいとの意味合いでなすを
『牛』に例えているそうです。
2009年08月15日 | Comment(0) | 葬儀豆知識

夏風邪

RIMG1112.JPG

夏真っ盛りに風邪を引いてしまいました。

原因は、水分不足による腹痛と熱・・・。やはり水分は、
かなり摂取しないと“熱中症”になりやすく、また腸が
活発に動かず、腹痛になるそうです。

普段からかなり気をつけていたつもりなんですが・・・。

寝込んだら、普段の健康のありがたさがわかります。
2009年08月12日 | Comment(0) | 日記

行楽日和 その20

CA390970.JPG

夏休み真っ盛りで子供たちにとっては、毎日がパラダイス
状態でしょう。逆に大人にとっては・・・(疲)

という訳で、今年も絵日記がちゃんと書けるように『鈴鹿
サーキット』へ行って来ました。初日は閉園までプール、
2日目は遊園地と過酷な日程を消化しましたが、子供は
何食わぬ顔で楽しそうに遊んでいました。

私も真っ黒に焼けて体が痛く、毎年ながら「絶対もう焼けへん!」
と後で後悔する学習能力のない私であります。
2009年08月06日 | Comment(0) | 日記

経木塔(きょうぎたて)

RIMG0926.JPG

もうすぐお盆に入りますが、これは“お盆”や“中陰”
などで使用する経木塔といいます。

ご先祖の名前を記入したり、満中陰までの各7日ごとに
お寺さんが一枚ずつ使用する道具です。

あまり見かけないものですが、地域、宗派等によっては
使われることもあるみたいですね。私も初めて使用しました。

お墓に建てる塔婆と同じもので、それの『小型版』らしい
ですが・・・。(私も教えて頂きました。)

2009年08月03日 | Comment(0) | 葬儀豆知識

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

