UDON

CA390106.JPG

天王寺区にある『うどん専門店“ふうふ〜亭”』という
お店です。

メニューは「釜揚げ」「ぶっかけ」「ざる」の3種類
だけなんですが、凄い人気でお昼1時30分くらいに
行っても長蛇の列!

待つだけのことはありました。こしのある麺がなんとも
いえなくて一気に食べてしまいました。

シンプル イズ ベスト!
2008年08月29日 | Comment(0) | 日記

ありがたい言葉 (その20)

CA390134.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

蝉の鳴き声がだんだんなくなってくる季節になりました。

蝉は7年間、土の中に入ってて一週間しか生きられない生き物です。

一生懸命生きている証として鳴くのでしょうか?私たちも
蝉に負けないよう生きがいを持ち、人生を全うしたいものです。
2008年08月28日 | Comment(0) | 日記

素朴な疑問 釣鐘編

CA390115.JPG

この前、このような質問がありました。
「なんで、お寺には鐘(かね)があるんですか?」

私もその問いかけに答えがわからず、早速お寺さんに
直接聞きました。

お寺さん曰く、『昔は時計というものが無ったので、
朝・昼・夕方と時計代わりに使っていたのが釣鐘の
役目だったんです。』とのことでした。

なるほど、釣鐘は“時計”の役目をしていたのです。
2008年08月26日 | Comment(0) | 日記

名所巡り 難波宮編

CA390152.JPG

645年の大化の改新の時、孝徳天皇が遷都したのが
難波宮(難波長柄豊崎宮)です。

それ以来、約180年間、首都としてまた副都として
日本の古代史に大きな役割を果たした場所です。

現在は上町台地の北端に位置し、広々とした芝生と
たくさんの大木、中央には復元された大極殿跡が
あり、市民の憩いの場所になってます。

私も最近はランニングコースにしたり、大極殿跡の上で
夏の入道雲を大の字になって空を眺めています。

また、北側にはNHK大阪放送局や大阪府庁、大阪城などが
あり、立地条件にも恵まれています。

大阪市内にも“緑の多い”大きな広場がまだまだあります。



2008年08月23日 | Comment(0) | 日記

歯医者さん

CA390101.JPG

7月に入ってから、口臭・歯周・歯石予防のために
歯医者さん通いをしています。

子供のときから歯医者さんは大の苦手で少し通っては
辞めを繰り返し、診察券だけは「○○歯科」「○○歯科
クリニック」とコレクターのようにありますが・・・(汗)

私が今、通っている歯医者さんは『時間厳守で待つこと無し』
『要望通りの治療』と今まで通っていたとことは少し違います。

麻酔注射なんかは、子供でも怖がらないようにミッキーマウスの
メロディーが流れます。

他にも色々な工夫をされていて、とても好評みたいです。

葬祭業(サービス業)にも何か取り入れることがないか、
店内くまなく観察している私です。
2008年08月21日 | Comment(0) | 日記

ありがたい言葉 (その19)

R0010347.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

「ついカッとなってしまって・・・」という新聞記事を
よく見かけます。

少しの“忍耐”によって一生を棒に振ることがないことも
あると思います。

『忍』も宝の一つといえるでしょう。
2008年08月20日 | Comment(0) | 日記

ファミリーホール

RIMG0665.JPG

このホールは、東大阪市衣摺(きずり)にある
『ファミリーホール』です。

地域の方、それ以外の大阪市内の方、どなたでも低料金で
使用できます。

“低価格”“家族葬”でという方にはピッタリの式場で
福祉葬や大阪市規格葬儀でも行なうことが可能です。

*この祭壇は家族葬の一つで各宗派に対応しています。
駐車場10台、式場内20〜30名と使い勝手の良いホールです。
2008年08月18日 | Comment(0) | 大阪市規格葬儀

魔法の鍋(ダッチオーブン)

CA390149.JPG

海水浴のつづきですが、泳いだ後は各々手分けして
夕食の準備です。

大人たちは串揚げの準備、子供たちはピザを作りました。

この『“魔法の鍋”ダッチオーブン』本当に便利です。
今までに鳥を一羽丸ごと入れ、ラーメンのダシを作ったり、
から揚げをしたり、パンを焼いたりと大活躍です。

アウトドアには欠かせない代物です。

これからも、ダッチオーブンは私たちの胃袋を満たして
くれることでしょう。
2008年08月16日 | Comment(0) | 日記

行楽日和 その9

RIMG0643.JPG

『海は広いな〜大きいなあ〜月は昇るし〜日は沈む〜』

童謡を口ずさみたくなるような光景です。小さい頃からの
友人達、その子供たちの大多数の海水浴はとても楽しく、
時間をついつい忘れてしまいます。

子供たちは無邪気によく遊び、絵日記もたくさん書ける
ことでしょう。

そのころ大人たちは“体が焼けて痛いぃ〜”とか“飲み
すぎたぁ〜”などと疲労困ぱいになっています。

2008年08月14日 | Comment(0) | 日記

ありがたい言葉 (その18)

R0010348.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

私たちはいつもいい事ばかりしている訳ではありません。
自分が“悪い”と思った時には素直に詫びて、そこから
新しい気持ちで再スタートすれば、人間としての
進歩がみられると思います。

今も子供に反省させて、同じ失敗を繰り返さないように
注意したところです。大人も同じですが(汗)・・・
2008年08月11日 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

