夏先取り

RIMG0477.JPG

最近めっきり暑くなってきましたが、このだび我が家では
新しいクーラーを購入しました。

電化製品って壊れる時はいっぺんにくるみたいです。
他の家電も少しずつ老朽化してきているみたいで・・・

あ〜恐ろしい!考えただけでもゾッとする今日この頃です。

2008年05月30日 | Comment(0) | 日記

ありがたい言葉 (その11)

CA3900521.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

「最近“人間”が少なくなって“人”ばかり増えてきましたねぇ」
という言葉を聞いたことがある。

人間の“間”とは関係性を意味する文字。親と子も関係する
存在であり、子供の誕生と同時に人は親となる。

しかし、親となったということが結果ではない。親になる歩みが
いよいよ始まったということである。

子の成長を思う時、親としての歩みはどうなのか?を確認して
いきたいものである。

この『文面』の意味をそのまま抜粋させていただきました。

2008年05月28日 | Comment(0) | 日記

地域行事の数々

CA390059.JPG

今月は総会や区事業、学校長の歓送迎会、そして地域役員大会と
立て続けに行事がありました。

だいたい後半は親睦会という社交の場になり、談笑やカラオケ
大会などアトラクションへと移っていきます。

しかしながら、下戸で若輩者の無能な私がネクタイを頭に巻いたり、
爪楊枝を鼻の中に入れ安木節みたいに踊ったり、
腹芸でお腹をくねくねさせたり・・・とは到底出来ません。

もみ手に手拍子、拍手とこれが精一杯です。何か一芸でも
マスターしたいと思ってる今日この頃であります。


2008年05月26日 | Comment(0) | 日記

総会

CA390058.JPG

一昨日、大阪市規格葬儀取扱指定店組合の総会および
親睦会がありました。

私たちの業界も改革期に来ている時で色々と貴重な
意見交換などが出来ました。

少しでも皆さんのお役に立てるようにこれからも努力
していきます。
2008年05月24日 | Comment(0) | 大阪市規格葬儀

大阪市の家族葬マーク

RIMG0469.JPG

今回、大阪市規格葬儀取扱指定店組合では、新しい
ロゴマークを作りました。

上の『家族規格葬儀』は家族という観点に立って“葬儀”を
考え、家族葬と市葬(大阪市規格葬儀)が融合することを
目的としています。

下の『大規葬 大阪市民規格葬儀』は大阪市民のための
葬儀であること又、市葬を担っている事を常に忘れないように
との思いが込められています。
真ん中のマークは“水の都”と呼ばれる大阪のシンボル、
水や川を表しています。
2008年05月23日 | Comment(0) | 大阪市規格葬儀

お地蔵さん

R0010186.JPG

これは白木で造られた“一言地蔵”というものです。

友引の時、人形の変わりに棺(ひつぎ)の中に入れたりします。

他にお地蔵さんの後ろ側にメッセージが書けるので
お孫さん、ひ孫さんが、おじいちゃんやおばあちゃんに
対してお礼の言葉や思い出などを書いて故人の遺品などと
いっしょに入れてあげると大変喜ばれます。

何気ないことですが少しの思いやり・気配りによって暖みの
あるお葬式になります。
2008年05月22日 | Comment(0) | 日記

ありがたい言葉 (その10)

RIMG0458.JPG

お寺さんの門前に書いている言葉です。

家族でも職場でも“あいさつ”は非常に大事なことです。

言葉を口にだして、相手の目をみて、少しの笑顔で語り
かければ皆が気持ちいい一日を送れます。

何歳になってもこれだけは守らなければいけない大切な
『言葉のキャッチボール』です。
2008年05月19日 | Comment(0) | 日記

紫陽花まつり

CA390052.JPG

本日は生野区の紫陽花まつりのお手伝いをしてきました。

天気もよく、たくさんの人で大盛況でした。館内では踊りや
吹奏楽、太鼓に腹話術などバラエティに富んだ催し物の
数々・・・。
外では焼き芋やうどん、バザーなども行われていました。

暑い中でしたが、ボランティア活動にも力を入れています。


2008年05月18日 | Comment(0) | 日記

灯(あかり)

R0010299.JPG

今は昔と違ってあかりを絶やすことがない長時間可能な
ローソクが使用されています。

ローソクは仏や地蔵を照らすともし火ともいわれています。

式典が終わると電気ローソクにして同じ意味を持たせて
いるのでしょう。
2008年05月17日 | Comment(0) | 日記

教会にて

R0010457.JPG

これはキリスト教の式典です。

キリストには大きく分けてカトリックとプロテスタントが
あります。

カトリックはお香を使い、通夜にはご焼香を
して告別式には献花をします。

プロテスタントは両方とも献花で故人を偲びます。



2008年05月15日 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

